【ゼノンザード】公式aiのフンフ君(青)に勝とう

【前置き】

どうもしおおです( *' w ')ノシ

今回も公式aiのフンフ君()についての対策を話していくのですが、実は負けちゃいました。

 

その理由と使ったデッキに触れながら話して行きたいと思います

 

【対策】

とりあえず公式aiのデッキを見てみましょう

f:id:shio_o:20190918115530p:image

 

僕が最初に見た時は「スペルでデッキを回しながらジェイドカラヤンで盤面を作り」、「削った所をアレシャンドでフィニッシュ」する構築....に見えました。

 

なので盤面にミニオンを残らせないように赤のbpをマイナスするカードを採用して挑んだのですが、実際は違って。

「スペルでデッキを回し」て、「アレシャンドで決める」デッキでした。

 

前者と何が違うのか?

それはアレシャンドに頼り切っている所です

 

↓今日、僕がフンフ用に組んで挑んだデッキです

f:id:shio_o:20190918120556p:imagef:id:shio_o:20190918120601p:image

 

バトルレポートを見てもらったらわかりやすいと思います。

グラフが株価が暴落した時の様に急降下してますね。

これはアレシャンドを出されたタイミングです

 

中盤に相手のミニオンを抑えながらアロンダイ等に繋げるデッキで、アレシャンドの対策をしていませんでした。

その為アレシャンドを出された時に試合が終わってしまいました。

 

 

アレシャンド」以外はそこまで重要ではないので、しっかりアレシャンドの対策をすればいい訳ですね

そこで

ビームスマッシャー

f:id:shio_o:20190918121301p:image

 

ディストラクション

f:id:shio_o:20190918123746p:image

優秀すぎる

 

アレシャンドのアタック時効果によって高コストミニオンがベースに移動させられるので、確定除去以外で破壊するのは難しいと考えた方がいいです。

 

アレシャンドの召喚時効果により低コストカードがベースから出て殴って来ます。先程話した通り、アレシャンドによって高コストカードはベースに戻されるため低コストカードで受けれるのがベストですよね

 

そこで

バリチャルグオ

f:id:shio_o:20190918121854p:image

このカード1枚でアレシャンド以外のカード全てをブロックできます

 

 

他には、殴り勝てるフィニッシャー

「双龍頭領」アオバ

f:id:shio_o:20190918122254p:image

相手のミニオンのbpの最大値が800とアオバのbpを上げる必要なく殴れます。

またベースに戻されても移動権で戻せば解決するので、1ターンの攻撃で相手にダイダルウェイブが2枚なければ止まりません。

 

注意するとしたらアレシャンドの攻撃時の効果よって戻されて殴り負ける事ですが、黄色には飛来がいるのでフェニックス+飛来によってカバーできます

 

 

他には序中盤で殴り勝つのも悪くないと思います

 

【最後に】

どんなデッキを組めばいいのか

ここまでに紹介したカードを入れたデッキと、殴り勝つデッキを組んでみました

f:id:shio_o:20190918124004p:imagef:id:shio_o:20190918132914p:image

※このデッキで勝てた訳ではないです

組み方の参考にしてみてください

 

僕が挑んだデッキで序中盤の間に3点削れたので、殴り勝つデッキを紹介しています

 

【余談】

僕もまだまだですね!

僕が勝てないとこの記事を見てくださってる方が不安だと思うので、頑張って勝ちます

では|ω゚)ノシ